忍者ブログ
どこをみているの
2024/05/17  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2015/10/25  I shall be released
近況その1
気付いたら10月も終わる。怖い。そんで一気に寒くなった。日中はあついのに。
8月の終わりから怒涛の勢いで残業ばかりしていて、やっと10月でちょっと区切りがつきそうだ。でも、区切りがついてしまったら何をしていいのかわからなくなりそうでそれもまた心配である。
後輩と話していて、決められたことしか上手くできないから困ったという結論に至った。
自分で何かをつくりだすとか、考えるとかいうことのむずかしさを感じる、社会人四年目。
四年目って微妙だな。あんまり胸を張れないし、べつに張るほどのことでもないのだろうし。仕事は中途半端だし。ちぇ。

近況その2
拙作「さよなら」と「CHILDREN」の感想を立て続けにいただいて、とても光栄に思います。人のことを「怖い」とか「おかしい」とか思う瞬間があって、それを書きたいと常々思っていたので、そういうことを面白いと思ってくださる方がいることに救われる。
人のことを好きになるのも早ければ、嫌いになるのも早い。人の嫌いなところを見つけるのが上手いのだろうと思う。これもまた、胸を張れない特技だ。でも、そういう私だからたぶん、書いているのだろうと思う。
書いたものを読んでもらって、こんな風に考えてほしいとかそんなことはないんだけど、ただちょっと嫌な気持ちになってくれたら嬉しい。そういうところ、あなたもあるでしょ、って思ってくれたら嬉しい。私のこと、性格悪いねって、ちょっと見方を変えてくれたら嬉しい。
というか、書いている私もけっこうえぐられています。基本的に私小説だから。

近況その3
誰も、結構、自分のことを正しいのだと思い込みすぎているのだと思う。もちろん私を含めて。これは近況その2にも通じるところがあるけれど、そういう人ばっかりですごいしんどいと思う。思いませんか。思うんですけどね。しかもそれ、みんな結構な頻度で無自覚なんだよ。
無自覚だから、歪んでくる。人との関係に。そんで、怖いとかおかしいとか、私は思う。
とある人と思考の分離が発生してしまって、それはきっと、少なくとも相手が自分が正しいと思いすぎているのだろうというところがあったと思う。
客観的にみて、悪さ的にいれば私が悪いのかもしれない、けども、私が完全に悪いかというとそれはやっぱり言いきれないんじゃないかと思ってて、まあそれは、私には私なりの正しさがあるからなのだけど、それ考えだしたらめんどくさくて、放棄しました。
さかのぼってみれば、私も、昔は厳格に厳密に正しさを追い求めてたのだろうと思う。今もそうなんだけど、でも、昔よりはいいと思う。ああ、でも、最近先輩にも「100%は無理だから」と言われることが多いから、つまりは、少しは緩めろってことなんだろうなって思います。

近況その4
何が書きたいのかめちゃくちゃだけど、心躍ることもあって、楽しい。

拍手

PR

<<わたしのはなしをきいてくださいHOME「文藝誌オートカクテル特集耽美」感想>>