どこをみているの
2026/06/28 [PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2011/05/06 じょーじ
自意識過剰の罪と
無頓着な思想と
左目にできたものもらい
じょーじ
あんただったらなんていう
くだらないって言うかな
何も言わないかもしれない
言葉が全部流れていくよ
じょーじ
あたしはただの人間にはなりたくないの
だけどあんたみたいにはなれやしない
悲痛な孤独と
無関心な涙と
右目の結膜炎
じょーじ
さめざめ泣くぐらいだったら
あたしに愛の一つや二つ与えてよ
うそよ
景色が何一つ美しくないよ
じょーじ
じょーじ
じょーじ
いらないメールばかり増えるの
PR
2011/05/04 モーリー
こんなつもりじゃなかったのよ、とモーリーは言う。
守本梨李子、だからモーリー。
どんだけ「り」が好きなんだよって感じだよね、と初めてあったときに彼女はいった。あたしはそれになんて返したかは覚えてないけれども、とりあえずあだ名はモーリーなんだろうってことはぼんやり思ってた。
なんでかなあ、とまだぶつくさ言うモーリーはそれでも、目の前に並ぶチョコケーキとフルーツタルトとイチゴムースをもりもり平らげた。
向かいに座るあたしはたったのカフェオレ一杯だけ。おかわりは無料らしいけど牛乳くさいから気持ち悪くて別にもういらない。
モーリーは口いっぱいにケーキを頬張っていたけど、不意にアゴを止めたかと思ったらなきはじめた。
不細工でも美人でもないモーリーの泣き顔は、どっちかっていうと不細工だった。
食べるか泣くかどっちかにしたら、といたって冷静に指摘すると彼女はこんなつもりじゃなかったのよ、と、とまた言う。
あたしが言ったのはそういうことじゃなかったけど、まあいいか、と思って感じを一口すすった。砂糖を入れたら変わるかとシュガーポットに手を伸ばしたけど、やっぱりやめた。
甘くなった牛乳くさいカフェオレを考えるとよけいに気持ち悪い。
2011/05/03 ソクラスティック
いつかゆるされますか
いつかほろびますか
いつかなきやみますか
いつかわらえますか
いつかくだけますか
いつかあきらめますか
いつかいつかいつかいつか
つきまとうかげも
おいこすひかりも
からまるしずくも
こぼれるゆうきも
あなたというとびらに
だれかのいのちが
わたしのこどうが
さよならばいばい
またねあしたさ
ゆめみておやすみ
なんまんかいなんぜんかい
いつかわかるときがおとずれますか
このよすべてのいとしさに
2011/05/01 かなちゃん
久しぶりにあったかなちゃんは相変わらずで、不貞腐れてあたしをみた。
なんかいやなことあったの、って社交辞令っぽく尋ねて見たけど彼は別に、と言ったきり、押し黙った。
たぶんいつもそんな態度しているわけじゃないってこともわかってるけどそれはそれでどうなの。
かなちゃんとあたしは申し訳程度に手をつないで歩き始める。
髪の毛切ったんだね、とかなちゃんが言うのであたしは小さくうなずいた。
おととい切ったけど、誰も気付いてくれなかったのに、やっぱりかなちゃんは気付いてくれる。
むっとしたまま言うのに、なのに、やっぱり嬉しい。
かなちゃんは髪切らないの、と尋ねたら俺は長い方が似合うんだ、と言って頭を振った。
今だって大して髪が長いわけでもないし、本当は髪の毛が短いほうが好きなくせに。
つめ、青いな。
昨日ぬったの。
お前そゆこと、たまにするよね。
あんまかわいくないよね。
じゃあなんでぬったの。
かなちゃんは呆れたみたいにため息ついて、外をむいた。
適当にあるいて見つけた喫茶店に入ったら客があたしとかなちゃんしかいなくて二人の会話がみょうに響くみたいで、あたしたちは自然と声を落として話す。
いつもあたしがかなちゃんに呆れてばっかりだけど、たまりかなちゃんがあたしに呆れるのが、好きだ。
かなちゃんの、あたしをバカにしたみたいな顔が好き。たぶん、そこが、好き。
かなちゃんの頼んだイチゴパフェが運ばれてきても、それを食べていてもかなちゃんはおいしくなさそうにしている。
眉間に皺が寄ってもっさもっさ食べてる。一口ちょうだい、といっても無言でスプーンを差し出してくるだけ。
好きでしょ?って尋ねるとうん、と言うのに、全然おいしくなさそうだ。
かなちゃん、顔ひどいよ。
なにが。
表情。
しらん。
喫茶店をでてあたしたちはまた申し訳程度に手をつないで歩きだす。
2011/04/29 アイビー
あたしが育ててた人形
アイビー
つためぐりからまり
指に引っ掛かったりしたけど
愛しさに代わりはなかった
ねえわかるでしょ
おなじものも
ちがうものもいらない
君は君で
おい駆けっこもしたくない
かくれんぼもしたくない
君は見つけるのが下手だから
あたしに触れないでほしい
アイビー
つためぐり愛からまわり
血が出たってなぐさめないで
ねえやめてよ
そういうことじゃない
そういうことでもない
きっと君には解りえぬこと
あたしにだって解んないこと
アイビー
逃げ道はなくなる
<<前のページ
次のページ>>
Category
ことば(225)
日々のこと(107)
オフライン情報(16)
拍手お返事(2)
感想(21)
Archive
201709(1)
201612(1)
201608(1)
201604(1)
201603(1)
忍者ブログ
[PR]